*All archives* |  *Admin*

<<07  2010/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
VIPなど

遊戯王

ニュース

翻訳

日記
今日はバレー二時間
疲れました

世界史の先生ポーランド好きそうだな
説明してるときテンション高かった

生徒会役員共漫画買った
アニメでもだが漫画でも内容やばいな
明日二巻買おうかなぁ

白石みのるのキャラソン?入れた
前から入れようと思ってたが忘れててねw

バジュラ三枚目ゲット
これで自然、火のドラゴンデッキにはすべてバジュラがいることに

俺妹早くアニメやらないかなぁ
かなり楽しみなんだよ
原作も早く続刊を
スポンサーサイト
韓国「日本は昔、太平洋を日本海と呼んでいた~米国に怒られ朝鮮側の海を日本海と呼ぶようになった」
日本の古地図は東海(日本海)を全て「朝鮮海」と表記していた。
1830年代日本で製作されたもので現在の米国議会図書館に保管中の「閻浮堤図附日宮図」をはじめとして釜山外国語大、金文吉(キム・ムンギル)教授が2009年に公開した1852年版日本古地図「地球万国方図」等がそうだ。
社団法人東海研究会は2005年、米国ワシントンで
「日本で製作された古地図に表記された東海名称」
を主題にした国際セミナーまで開催したほどだ。
東海が本来、朝鮮海だったらそれでは日本が主張する日本海はどこに位置していたのだろうか。
当初の場所は韓国の東海ではなく日本の東側、すなわち太平洋側だった。
私たちの西海は同じ論理で中国の海を意味する大清海になり、その後東シナ海に変わることになる。
それでも疑問は依然として残る。
日本が東海よりはるかに広い太平洋をそのまま日本海と呼ぶことができず、ある瞬間突然、東海を日本海に変えた理由は何だろうか。
キム・ムンギル教授はこれについて
「地球万国方図には日本本土の太平洋方向東側海を「大日本海」と表記し、現在日本が東海を示す時使う日本海という表現はその後、明治時代を経て日本が領土拡大など他意を持って使ったと考えられる」
と説明している。
万一、領土拡大の意図とすれば、あえて広い太平洋をあきらめて相対的に狭い東海に固執する理由はないだろう。
独島(ドクト、日本名:竹島)をめぐる韓日関係を研究してきたチェ・ソミョン国際韓国研究院長はこれについて筆者に他の説明をしたことがある。
日本政府が朝鮮海を突然、日本海で交換した背景には1853年、来航した米国ペリー提督の艦隊と関連があるというのだ。
それによると、開国を要求した米国側が太平洋の日本表記をたずねるとすぐに江戸幕府は「大日本海」と答える。
それだと、米国さえ米国海(Sea of USA)と呼べないところを、あなたらがどうしてあえて日本海と僭称できるのかと反発するとすぐに慌てた日本側がその後、こっそり日本海を朝鮮海側に移してしまったという話だ。
最近国際社会が東海の日本海単独表記を止めて東海/日本海併記に変えつつあるという。
東海研究会によれば併記率が2000年2.8%から2007年23.6%に増加した。
朝鮮海が日本海に変身した歴史的経緯をもう少し正確に研究して国際社会に広報する必要がある。
ソース
http://blog.m.livedoor.jp/newskorea/c?id=1294711
楽天社員「重要なので日本語で失礼します」が流行中
インターネットショッピングモール「樂天市場」を運営する楽天は、2012年度末までに社内の公用語を英語にすると発表。
移行期間の現段階は日本語と英語が混在しているが、そんな中で、楽天社内では
「重要なので、日本語で失礼いたします」
という言葉が流行している、そんな嘘か本当かわからない噂が出ているとネットで笑い話になっている。
まだ社内では日本語と英語が混在楽天の三木谷浩史社長は2010年6月30日、自ら英語で記者会見を行った。
その中で、国際的な競争力を高めるためには社員全員が英語を話せる必要がある、として2月から役員会や経営会議が英語になっていることを紹介。
英語を公用語にする理由を、海外での販売額が将来的に全体の70%にまで拡大するため、英語でのビジネスが重要になる、などと語った。
現在は社員全員が英語でやり取りをしていて、掲示板に貼られる告知も英語になっているが、まだ社員同士の会話は日本語と英語が混在している状態だという。
そうしたなか「ツイッター」に10年8月23日
「英語化の中、逆に重要なので日本語で失礼しますという言葉が流行ってきた」
というつぶやきが出た。
ネットではこれをつぶやいたのが楽天の社員だという噂が立ち個人が運営するニュースサイトやブログで大きく取り上げられ、ちょっとした騒ぎになった。
「ツイッター」には
「確かにw 本当に理解してるのかそりゃ不安になる」
「『重要なので通訳を付けます』だと大爆笑しそう」
「どこからどこまでがネタなのかわからない」
「笑ったw 日本語通じない日本人に『重要なので日本語でお願いします』とか言ってやりたい」
などという感想がつぶやかれた。
ソース
http://finalfantasy35.blog45.fc2.com/?mode=m&no=3292&cr=0bde2f0a1f1aa10e1e99771953a6d39a
日記
今日から学校
テスト疲れた
数学100分、国語80分、英語90分
長すぎw
河合塾のテストらしいぜ

んで帰宅してDollやってた
なんかホラゲじゃないバージョンあるみたいだがホラゲの方ね
怖いぜ
家族みんな近くにいたからよかったが
そしてなんか今つんでる

明日体育二時間orz
生徒会役員共 九話 感想
相変わらずやばい内容だよなww
よく放送できるなw

宣誓www
なにを言っているw

そしてなにあのキャラw
白石稔か?

ペットにしたい動物ワロタww

次回予告ww
なにあれww
「宿題代行、気をつけて」トラブル多発で呼びかけ
消費者庁は25日、読書感想文や問題集など、夏休みの宿題を代行する業者に
関するトラブルが多発しているとして広く注意を呼びかけた。
宿題代行サービスとは、生徒に代わって感想文やワークブック、スケッチなどの宿題を引き受けるビジネス。
費用は数千円から数十万円までさまざまだが、今月
いっぱいで夏休みの終わる地域が多いことから、現在、業者への駆け込み需要が高まっている。
消費者庁が管轄する国民生活センターには、今月中ごろから
「代行業者に宿題を発注したところ、意に沿わない結果になった」
との苦情が相次いでおり、今回の注意喚起に至った。
同庁が挙げた具体的な被害例は以下の通り(カッコ内は苦情が寄せられた地域)。
「数学の問題集を送ったら、シュレッダーにかけられた問題集の残骸が届いた」(奈良県)
「アサガオの観察日記なのに、冬虫夏草の観察日記が届いた」(奈良県)
「昆虫採集を依頼したら、ダンゴムシばかりの昆虫標本が届いた」(奈良県)
「原稿用紙5枚分の読書感想文を注文したところ、フランス書院文庫の感想文が送られてきた」(奈良県)
「風景画を頼んだら、シュールリアリズムな風景画が届いた」(奈良県)
同庁では、宿題代行の契約が守られない場合は、最寄の国民生活センターに通報するのではなく、自分で宿題をするよう呼びかけている。
ソース
http://finalfantasy35.blog45.fc2.com/?mode=m&no=3280&cr=0bde2f0a1f1aa10e1e99771953a6d39a
【チリ落盤事故】気晴らしにPSP差し入れ
チリ北部コピアポ郊外の鉱山落盤事故で、ゴルボルネ鉱業相は28日、記者会見し、地下700メートルに閉じ込められた作業員33人の気晴らしの一つとして、ソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を差し入れることを明らかにした。
同相は各個人用のコップや衣類などの日用品も随時、地下の退避先とを結ぶ小さなトンネルを通じて送ると述べた。
ソース
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/c?id=1535537
日記
今日で夏休み最後…

朝まとめサイトで漫画家だけど質問ある?的なスレで高遠るいさんがブログに返答しててなんか好感持てた
んであとはdollっていうホラゲやったり税作文やったりとごろごろしてたww
夜は塾
今日は物理やんないで寝るぜ
こんくらいかな
うん
夏休み最後の夜だ
ノシ
日記
…明日で夏休み終わり…

今日はカラオケ行った
朝からね
@が早く俺宅にきて
湿布が風呂入ってたからまってからカラオケへ
フリータイムでジョイとれた
湿布は3時ごろに帰ってからさ
アフレコとかもやったw
んで帰るときに自転車がなくてさ
まあ鍵かけてないのが悪いからさ
とりま近くに偶然別件でいた警察に言ったりしててさ
後に@が警察署近くで放置してんのあってまあ見つかった
鍵は閉めないとな

ああ、そうそう
本買った
スニーカーの百号記念?かなんかで本出てて短編集なんだがさ
ハルヒの入ってるのあったから買った
ブルーのやつね
レッドもブルーもハルヒ以外しらねえww
歌ったやつ
・生徒会役員共op
・けいおん一期oped
・みなみけ一期oped
・らきすたop
・生徒会の一存op
・バカとテストと召喚獣oped
・涼宮ハルヒメドレー
・谷口の人生
・キョン一期キャラソン
・ドイツのゲルマン
・ロマーノのトマト
・まるかいて地球
・もすかう
・残テ
・ミーアのアレ
・ドレミのアレ
・お嫁にしなさいっ
・チルノ
・大変なものを(ry
・空
・乙女よ大志を抱け
・エージェント
・ゴーマイウエイ
・DoーDai
・唯キャラソンギー太
・律キャラソン100%
・カサブタ
・LIFE
・地上の星
・ハリケンジャー
・アバレンジャー
・バトルフロンティア
・OK
・ハイタッチ
・めざせポケモンマスター
・タイプワイルド
・ワールドイズマイン
・メルト
・撲殺天使ドクロちゃん
・ホウキ雲
・さくらんぼ

など
途中で湿布抜けてから@とアフレコ無料のやったw
台詞は完全無視でやってたらなかなか
あと最速設定とか
自転車
シダ出たら自転車なくなってて定員に言ったら→警察に言え
近くに警察いたから
俺「すみません、け、警察の方ですか?」
警察「はい」
俺「あの…自転車無くなったので警察に届け出だしたいんですが?」
警察「パトカーじゃなにもできないのですが、近くにある警察署に…その前に登録番号を言ってください」
俺「えっと…わかりません」
警察「わからないんじゃ…買った店に控えあるはずだから後日もっかい来てね」


…警察署の近くにありました
しかもシダにパトカー来たの俺が無くなったと気づいたあとだから
ついでに警察署からシダの通り道にあったんだが…
鍵かけてないから、ですねわかります
鍵かけるようにするよ
けいおん!! 二十一話 感想
唯なんかかわいいww
憂似てるw

そして唯可愛いww
澪見てたの髪型ワロタww


髪カットワロタww
律の取ったあといいなww
みんな同じ大学、か
澪はともかく二人は平気なんか?ww
日記
午前中は紅魔郷やらやる夫の東方入門スレのまとめみてたりした
午後は@と弟と弟の友人二人とDMとかやった
あとはナルトのWiiのやつ
テマリ強いよww

DMさ、俺ドラゴンデッキ三つ対弟とその友人二人でやったのよ
効果共有で
そしたら四ターン目にバジュラ、バジュラズテラ出てワロタw
しかもバジュラズテラの方に手札にバジュラさらにいたしねw
効果共有の時点でルピア破壊しない限りドラゴンデッキやばいですww
日記
今日は従兄弟が帰ったのと妖々夢と紅魔郷とかを○して、やったぐらいかな
割れ厨ではないからなっ

秋葉原で飯食べたんよ
前行ったとこなんだが
従兄弟二人ともご飯おかわりしたのに弟はおかわりしなかったw
俺はしたがね
従弟は二杯食べてたし
最後だったらしく二人分を無理矢理作った(俺と親)みたいで豚しゃぶの肉が前より少なかった…
前と言っても先週だがね
そのあとに従兄弟の親が同じの頼んだら無いって言われてたし

あとあれだアニメポケモン
サトシ続投はいいがアニメ相手厨ポケだな
ダークライにラティオス…
ピカチュウでラティオス相討ちはなぁ
つかダークライ強すぎww
サトシ続投
ソース今日のポケモン
正直見切ろうと思ってたよww
サトシいないポケモン見たくないからなw
次回ポケモンドクタータケシ的な題名だった
解雇だなこれ
前々から言われてたからね
前例あるからまた途中参加がいいなぁ
日記
秋葉原行くまで萌えもんや曲入れてた
バサラのやつを

んで秋葉原のカーキンで侍のあの構築デッキと青スリーブを
昼はヨドバシの上の階のラーメン
んで従兄弟たちと合流
キッコーマンの見学した
醤油五本もらって
あと豆腐で醤油の試食した
弟と従兄弟が煎餅焼いてた
んでさっきまでスマブラやらバトレボやらやった
バトレボでさ
リングマでデオキシスとチルタリス一発で倒したのは快感だよねw
最初ドータクンでトリル→大爆発で先方鉄火潰してA振りのリングマで、根性で守る→空元気

スマブラでリュカのフリーズあてまくりますたw
日記
今日も弟の友人がくるから萌えもんを
手持ちはフシギバナが37で、リザード、イルミーゼ、サンドパン、カメール、ニドリーノが28
カスミに負けまくりますたww
なにあれ
だからフシギバナがこんなレベルにww
まあ、倒したよ
マチスに今連敗中
エミュだから倍速できるから便利だよね
レベル上げとか苦にならない

あと弟の友人とDMやった
ルピアの効果共用でやったから俺のドラゴンのコストがww
水単強いぜ
あと弟が俺の火単使ってて苦戦した…
バサラ 二期 七話 感想
幸村…

島津得意の戦法はちゃんと再現してるのな
と思ったら武蔵かw
酒ww


なんか今回短く感じたな
なんでだろ
日記
午前中はちびロボを
午後は弟の友人がくるから親のパソコン弄って青鬼やゆめにっきやアルタイルとか萌えもんとかやってたww
まあアルタイルは弟なんだが
萌えもん最初ゼニガメにしたんだぜ
青鬼やらせた時の家族の反応ワロタ
叫んでたぜw
竹島問題・韓国の主張覆す古地図発見
日韓両国が領有権を主張する竹島問題で、韓国側の領有の根拠のひとつを覆す17世紀末ごろの朝鮮の木版印刷の古地図が神戸市立博物館で見つかっていたことが22日、分かった。
韓国側は、当時、竹島が
「子山(于山)」
と呼ばれ、この時期に朝鮮国漁民が
「子山は朝鮮の領土」
と鳥取藩に主張し認められたという記録があることを有力な根拠としている。
ところが、この地図の子山は実際の竹島と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の可能性が高いという。
見つかったのは「地図」と題された朝鮮の地図帳の中の「江原道図」。
記載の地名から1684~1767年の間に朝鮮半島で流通したとみられる。
当時の朝鮮半島の古地図が確認されたのは初めてという。
地図では、朝鮮半島の東側にある鬱陵島のすぐ南側に「子山」という島が描かれている。
実際の竹島の位置は鬱陵島の南東92キロにあり、位置も方角も異なる。
子山が問題になるのは、1696年に朝鮮国の漁民、安龍福が日本に密航した際、自身が所持する朝鮮図に鬱陵島と子山島が記載されていると供述した記録が島根県・隠岐の「村上家文書」にあるからだ。
安龍福は鳥取藩によって追放、送還された後の取調べで、自ら鳥取藩主と交渉して
「松島(現在の竹島)は即ち子山島、此れ亦我国の地(子山島は朝鮮領)」
と認めさせたと朝鮮側に証言したとされる。
このため、竹島をめぐる領有問題が持ち上がった後年には、韓国で領有権を日本に認めさせた「英雄」とされている。
朝鮮でこれまで見つかった古地図は、鬱陵島近くの東や西に「子山」の「子」の字が変化したとみられる「于山」という島が描かれており、日本側は于山は、竹島ではないとしていた。
しかし、この古地図は安龍福の時代ではないことが問題点のひとつだった。
しかし、今回の地図は、安龍福の生きた時代で、その地図の記載から、安龍福が実際の竹島ではない島を自国領と主張したことを示す可能性が高いという。
島根県竹島問題研究会の杉原隆・副座長は
「安龍福の時代の地図が見つかったことで、子山島の位置が竹島の領有権の根拠にはなり得ないものであることが改めて明らかになった」
と話している。
ソース
http://blog.m.livedoor.jp/newskorea/c?id=1290351
青鬼
やった
6.03だからさ、途中までなんだよね
ゆとり仕様と言われるだけあって余裕ですた
親にやらせてみたら青鬼にびびって悲鳴あげてたw
あとピアノのあれすごい悩んでたww
5.3親と弟と少しやった
ゆめにっきも少しやったというか弟にやらせた
あとさ
萌えもんの鬼畜のやつとアルタイル、シリウスも
アルタイルは弟がやってるがね
個人的にアルタイルやりたかったがまあいいや
日記
今日は@も来ないから朝からだらだらしてた
まあうん特になにもしてない
火、光、水三色デッキ作った
まああれだ
ワンケンデッキなんだが
微妙だったら崩す

今日は若干物理頑張った
滑車とかね
あと一週間、か
30日からなんだよね…
生徒会役員共 八話 感想
競技ww

妹好き過ぎるww

つか今回いろんな意味でやばいな

欲求ww

なんか古くさい展開だなww

顧問必要ないからだワロタww

最後変な方向にいったなw
けいおん!! 二十話 感想
…見るの忘れてた…


生命線ww

なんか色々凄いなw

ご飯ww

さわちゃん先生ww

唯暴走すぎワロタ

いやもうすごいよ暴走具合

ギターの名前ww

うん原作も終わりなんだよなぁ…
コントローラを二人で持ったらマリオの頭がおかしくなった13
日記
今日発売のパック合計12パック買った
315円のだからつまり箱買いと同じ
ただ四回に分けて、だがさ
買ったの俺だけでセブンのレジのとこで一箱開いてるやつの中のパック俺一人で買ったから箱買いした方が早かったな
朝は国語の宿題とザ・ファイナルデッキ作った
だって昨日と今日で四枚(後に一枚当たる)当たったんだもん
普通版のも四枚あるしね
わりと回る
つかガチでなかなか強い
スリーブつけたし

午後は@来てDM
キューブのちびロボも少しやった
んで近所の祭@と行った
途中野口となまこに会って同行
フナやアクアやノアなどにあった
うんこんくらいだな
ノシ
日記
午前中はまあ特になにもしてないかな
午後は@が来た
ジャスコ行ってレジェンドパック3つと明日発売のコロコロのやつ箱で買った
全パック当たったぜ
スカルムーンと弟の大和交換した
あとあれだ
レジェンドパックで五帝やっと当たった
あと新しいやつでバウラ二枚キタ━━(゜∀゜)━━!!!
あと二枚か
ドラゴンデッキかなり強化されたね
二つともにカチュアとかボルシャッククロスNEX入ったし
ワンケンは3パック当たったから組んでみた
なかなか微妙な感じだな
決まれば強い
スカルムーンは闇単
うん強いw

あとなんか物理がわかってきた気がする
まあやっとかという感じだが
民主党、「科学宝くじ」の収益をタイムマシンなど実現不可能とされる研究に投じる「平賀源内研究所」構想
奇想天外、反主流の研究大歓迎。
民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。
その名は
「平賀源内記念研究所(仮称)」。
新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。
事業仕分けで
「投資に見合う研究成果を」
と強調してきた民主党が、成果主義で買えない
「夢」
を育てることができるか。
提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。
欧米では研究機関に偉人の名を付けることが多い。 チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。
日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。
原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。
国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。
実現性は未知数だが、首藤議員は
「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」
と夢を膨らませる。

◇平賀源内
江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。
蘭学の知識を基に静電気発生器「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。
ソース
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/?mode=m&no=1065&cr=fdeadc38720552c7d1a0502def5a9ecf
日記
朝は鎌倉
サマーウォーズ?を母親の妹が借りたみたいでみてた
おもしろいよ、うん
ラノベであるらしいし欲しいね

昼は従兄弟と祖母としゃぶしゃぶ食べ放題
前にも同じメンバーで行ったところ
未だに腹膨れてるぜ
まあ晩飯軽くバーミヤンのラーメン食ったが
バーミヤン少なくなったな…

んでそこにある本屋
従妹がずっと俺を離さなかった
というか
ちょっときて、と俺がラノベで何かないかみてたらしょっちゅう言ってきた
迷惑でないし慕ってくれるのは嬉しいが少しは見せてくれ…
従妹、弟より一つ年下なのに弟よりしっかりしてる
最近会う度に成長してるよな…
それに比べて弟は…

まあうん
んで帰りに秋葉原のBOOK・OFFでバカテスの漫画一巻とカーキンで強欲の開拓、進化設計図を買った
んでまあ今に至る
眠いぜ…
寝るわ
ノシ
フェニックスェ…
まあまだ完成はしてないんだが仮完成したのよ
やってみたはいいが微妙だね
マナ進化二枚しかないからなんだがね
…微妙…
まあいいさ
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛に逝く 、

愛に逝く 、@移転済

capriccioso

何かいいことないかなぁ

*雪色メモリー*