*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
VIPなど

遊戯王

ニュース

翻訳

やなせたかしさん死去 94歳、「アンパンマン」作者
「アンパンマン」で知られる漫画家で絵本作家のやなせたかし(本名・柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため、東京都内の病院で死去した。
94歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、偲ぶ会を開く予定。
1919年、東京生まれ。
少年時代を高知県で過ごす。東京高等工芸学校(現・千葉大工学部)図案科を卒業。
40年に召集、中国で終戦を迎える。
高知新聞、三越宣伝部をへて、53年にフリーの漫画家として独立した。
67年に「ボオ氏」で週刊朝日漫画賞。
90年、「アンパンマン」で日本漫画家協会大賞、91年に勲四等瑞宝章。
 「アンパンマン」は73年、「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)の一冊として書いた作品。
「しょくぱんまん」「ばいきんまん」などユニークなキャラクターが活躍する物語は子どもたちの間で大人気となり、88年にはテレビアニメ化、96年には高知県香美市に「アンパンマンミュージアム」が開館した。
ソース
http://www.asahi.com/obituaries/update/1015/TKY201310150151.html

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛に逝く 、

愛に逝く 、@移転済

capriccioso

何かいいことないかなぁ

*雪色メモリー*