*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
VIPなど

遊戯王

ニュース

翻訳

尖閣国有化、閣議決定前に中国へ伝える 当時の野田政権
昨年9月の尖閣諸島(沖縄県)国有化をめぐり、当時の野田政権が中国側に国有化の閣議決定方針を事前に伝えていたことがわかった。
首相補佐官としてこの問題を担当した民主党の長島昭久衆院議員が22日発売の著書で明らかにした。
長島氏の著書「『活米』という流儀」(講談社)によると、昨年4月の石原慎太郎・東京都知事(当時)による尖閣諸島の購入構想表明後、野田佳彦首相が国有化方針を決定。
「中国外務省の張志軍次官や戴秉国国務委員に通ずる外交ルートを総動員」
し、国有化に理解を求めたという。
ただ、交渉に当たった日中の当事者名は明らかにしていない。
長島氏はこうした交渉の結果、
「(これまでの)日中間の『暗黙の了解』を維持するための中国による『暗黙の容認』を引き出す確かな手応えを感じていた」
が、中国国内での権力闘争により
「『暗黙の容認』派が影響力を低下させ、日中外交当局の『合作』を押しつぶしてしまった」
と分析している。
ソース
http://www.asahi.com/articles/TKY201310210580.html

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛に逝く 、

愛に逝く 、@移転済

capriccioso

何かいいことないかなぁ

*雪色メモリー*