*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
VIPなど

遊戯王

ニュース

翻訳

イラク首相、米に武器売却要請 対テロへ軍備増強の意向
オバマ米大統領は1日、イラクのマリキ首相とホワイトハウスで会談し、テロ対策で連携を強化することで一致した。
マリキ氏は米国がイラクに武器を売却するよう要請し、対テロ作戦のための軍事力を高めていく意向を示した。
オバマ氏は会談後に記者団に対し、
「イラクは原油生産(の回復)や改革などで大きく進展しているが、残念ながら(国際テロ組織)アルカイダは活動を活発化させている」
と指摘。
2011年末に米軍が撤退した後に治安が悪化し、今年だけでもテロで6千人以上の市民が犠牲になっている事態に憂慮を示した。
これに対し、マリキ氏は
「アルカイダと戦うため、治安維持や諜報活動などでも(米国と)協力したい」
と強調。共同声明に、対テロ作戦の能力を高めるため、イラク軍の装備を早急に整備していく必要性も盛り込んだ。
イラク側は米国から購入する武器の使用にあたり、米国の法規制を守る意向も示した。
一方、イラク国内や米国には、イスラム教シーア派を中心とするマリキ政権と、スンニ派との対立が、テロの温床となっているとの批判も根強い。
オバマ氏は
「イラクの(各宗派の)人々の声が政府に届くようにすること」
の重要性を指摘し、来年の総選挙を着実に実行することを求めた。
ソース
http://www.asahi.com/articles/TKY201311020104.html

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

愛に逝く 、

愛に逝く 、@移転済

capriccioso

何かいいことないかなぁ

*雪色メモリー*